口腔外科とは、口の中の外科的な治療を行う科です。代表的な治療は、顎骨のなかに埋まっている親知らずの抜歯や口の中のできものの切除などがあります。

15. 近年の特に若い世代では、親知らず(智歯)の萌出するスペースがなく、埋まったまま出てこなかったり、出てきても少しだけで完全に出てこなかったりします。
そのため、親知らず周囲に炎症を起こしやすく、歯肉の痛みや腫れが生じたり、親知らず(智歯)が接している隣の歯の虫歯や歯周病の原因となりえます。
また、親知らずの歯が出てこようとする力により、前の歯が押されて歯並び、咬みあわせが悪くなったりすることもありますので、早めに抜歯する事をお勧めします。

すべての親知らずが必ず抜かないといけないわけではなく、きちんと生えていて、上下の歯が咬み合っている場合や、ブラッシングがうまく出来る場合は残しておくメリットがあるので、悩まれている方はお気軽にご相談ください。

「親知らず」を抜く時期はいつがいいのか?
頬まで腫れてしまっているような場合や、炎症によって痛みの強い場合などには、歯を抜くことはできません。
この状態ですと、麻酔が効きにくく出血も多く、ますます腫れが強くなってしまいます。このような場合にはまず、抗生物質などを使用して炎症を取り除くことを優先させます。

痛みのない場合、親知らずの抜歯に適した時期やタイミングは?
仕事や学校の都合を考慮して、抜歯やその後の休養の時間を取れる時期が抜歯の時期ということになります。
年齢に関しては生えてきたら出来るだけ早い方が良いと思います。20歳前後になったら、生えてきているかどうかご自分でチェックするようにし、親知らずが頭を出した頃にご来院・ご相談ください。

顎関節症は、顎(あご)の痛み、音、お口が開きにくい(開かない)の三つの症状を主体としており、それぞれひとつの症状でも成立します。
現代病の側面として色々な原因が挙げられますが、その中でも片側咀嚼(右あるいは左の片方ばかりで咬むこと)が多く、

などの理由で片側咀嚼になっている場合があります。また、癖、趣味、職業などにより、本来の顎の動かし方から逸脱した動かし方を長期間にわたって行っていた場合にも起こります。
これらに対しては、スプリント療法が中心となります。しかし、一度軽快した後でも、悪習慣が変わらない場合は再発することがあります。

スプリント療法とは?
スプリント療法とは、顎関節および関連する筋組織の疼痛および機能障害に対する非侵襲的かつ可逆的な生力学的管理方法で、通常硬性アクリルレジンで製作し、上顎あるいは下顎歯列に装着する可撤性の咬合面間装置であり、 スプリント療法は、顎関節症の管理においてもっとも 一般に使用される治療術式です。
プリント療法で行う通常の検査やスプリントそのもの費用は、健康保険の適用となります。

小帯は、口唇を引っ張ると筋のように見える歯肉と口唇をつなぐ上下唇小帯、他には歯肉と頬粘膜をつなぐ頬小帯、舌と口腔底をつなぐ舌小帯などがあります。
一般的にはこの小帯が長すぎて、すきっ歯の原因になっていたり、短いために歯磨きの邪魔をしていたりする場合に、小帯の切除を行います。
しかし、すぐに治療するわけではなく、改善が難しいと判断した場合に治療を行います。